【パブリシティ掲載】カテゴリー記事の一覧です

豪風関×山梨学院ラグビー部 合同トレ

2018年8月20日

トレーニングマガジン最新号に、豪風関、山梨学院ラグビー部とともに行った合同トレの模様が掲載されています。

力士のすごさを学生に体感してもらおうということで、実施した合同トレ。

角界随一のトレーニング通といわれる [...]

エネルギー産生のカギは電子伝達系

2018年8月7日

ランニングマガジン「クリール」での連載も今回で17回目を迎えました。

口から入った糖質や脂質といったエネルギー源は、様々な工程を経て、最終的に電子へと変換されていきます。

その電子と酸素が結びつくことでATPと [...]

女性も筋肥大で美しくなろう

2018年7月26日

Woman’s SHAPEの最新号が発売されました。

年々、トレーニングする女性が増えています。

ただ単に痩せていればいいというのではなく、ある程度は筋肉も必要という美意識に変化してきているようですね。 [...]

トレイルラン誌の企画監修

2018年7月21日

全国各地で猛暑が続いていますが、山の中は酷暑を少しは忘れさせてくれるかもしれませんね。

山と渓谷社から発売されている「マウンテンスポーツマガジン トレイルラン2018夏号」でエネルギー生成に不可欠な成分として、

還 [...]

月ボ8月号の連載は「クエン酸」

2018年7月6日

クエン酸の効果を大きく5つに分けて徹底解説。

もしよろしければ、予習的にコンディショニングガイドのクエン酸もご覧ください(桑原塾 運営事務局)

ランニングマガジン クリール連載16

2018年6月27日

今回のサプリメント&活用術は「鉄」に注目。

ランナーによくある悩みのひとつは「貧血」かもしれません。

貧血対策で鉄を摂ろう、と思う人は多いですが、鉄にも種類があることをご存知ですか。

「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」 [...]

クリール連載 15

2018年5月25日

連載15回目となる今回は「パフォーマンスを十分に発揮するための水分補給術」がテーマ。

ランナーに限らず、体内の水分量が2~3%減るとパフォーマンスが落ちると言われています。

体重60㎏の人でいえば、1.2~1. [...]

万能エネルギー「グリコーゲン」

2018年5月2日

ランニングマガジン クリールで連載中の「サプリメント&活用術」で、

「グリコーゲン」を解説させていただきました。

すぐにエネルギーに変わってくれる「グリコーゲン」。たくさん貯めておけないのが欠点です。

できる [...]

サイクリストへ栄養アドバイス

2018年4月28日

サイクルスポーツ6月号では、ヒルクライム対策が特集されています。

専門家がトレーニングなどをアドバイスする中、桑原塾は栄養を担当。

ヒルクライマーにとって、体重管理は重要です。

ストレスの少ない食事法でベスト [...]

Tarzan企画監修

2018年4月11日

まずはステロイドについて取材を受けました。

ステロイドと一言でいっても、皮膚の治療に使うステロイド外用薬もあれば、筋肉増強作用があるステロイドもあります。

これらは、ステロイドと名前についているものの、全くの別 [...]